さんごぱんのゲーム制作日誌

ゲーム作りなどの話をします。日誌と言いつつ不定期更新。

【ゲーム制作】Excelで書いたシナリオをSRPG Studioにインポートできるツールを作ってみた

こんばんは! さんごぱんです。

 

前回の記事ではSRPG Studioの制作支援ツール『SRPG Studio用CSVコンバーター』を公開しました。

 

sangoopan.hatenablog.com

 

↑のツールの大幅改良版をこの度新たに『SRPG Studio用テキストコンバーター』と題してリリースしたので、今回はその紹介をしようと思います!

 

ツール使用イメージ

 

 

ツールの特徴(+旧版からの変更点)

Excelで書いたシナリオをSRPG Studioにインポートできる形式のテキストファイルに変換する」

というコンセプトは旧版からそのままに、主に以下の変更・改良を施しました。

  • CSVファイルに保存し直さなくてもXLSXファイル(Excelのファイル形式)から直接テキストファイルに変換できる
  • ツールでファイルを開くとき、ファイル選択画面を経由しなくてもドラッグ&ドロップで開ける
  • ワークシート毎に変換するか全ワークシートを一括で一つのテキストファイルに変換するか選択できる
  • テンプレートにIDの列を追加し、より見やすいように
  • ユニットイベントと世界観設定にも対応

 

「なぜこのツールを作ろうと思ったか」

「このツールを使うことでどんなメリットがあるか」

については前回の記事に書いたので、まだの人は読んでみてね!

 

ダウンロード

github.com

 

上記のサイトの「SRPG_Studio_Conv.zip」のリンクからZIPファイルをダウンロードできます。

 

ダウンロードページ

ZIPファイルを解凍すると、中に以下の3つのファイルが入っています。

 

ZIPファイルの中身
  • srpg_text_conv.exe・・・「SRPG Studio用テキストコンバーター」の実行ファイル
  • テンプレート.xlsx・・・テンプレートや入力例が入っているExcelファイル
  • readme.txt・・・ツールの概要とかライセンスとか更新履歴とか

 

使い方

 

github.com


使用方法や注意事項などは上記リンク先のREADMEに詳しく書いているので、

そちらをご参照ください!

 

りーどみー

 

 

おわりに

旧版と合わせて実に一週間以上こっちの作業に集中していて、

制作の方は一時中断状態になっていました……

 

でもこのツールを使えばシナリオ作業はもっと快適になる、はず!

なので、今後のための良い投資になったと思っています。

 

また、この記事を読んでくださった私以外のSスタユーザーの方、

そしてこれからSスタに触れる新規の方々、

その全員……とは言わないまでも誰かの力添えとなることができたなら、

ツール作者として冥利に尽きます。