自己紹介と今後の方針について
はじめまして! さんごぱんと申します。
このブログでは主にゲーム制作のこと、
たまにゲーム等の感想や日常について書いていきたいなと思っています。
最初の記事ということで、
まずは簡単な自己紹介と今後の目標について書いてみます。
素性
ごく普通の会社員です。本業はIT土方。
趣味はゲーム、漫画、読書、創作、散歩など。
何か外でやるアクティブな趣味もあった方がいいのかな……と思いつつ、
根がインドア派なので休日は大体家にこもっているタイプの人間です。
ゲーム
今はSRPGにお熱。他にもRPG、ADV、STG、音ゲーなどが好き。
オールタイムベストは『シンフォニック=レイン』。
(知らない人は調べてみてね! 傑作なので!!)
気に入った作品はやり込んだり、スコアタや縛りプレイをやったりするけど、
基本的にはあまりゲームが上手い方ではないと思っています。
時間を費やせばそれなりに形になるけど、
ガチでゲーム上手い人って最初から一定の完成度を伴っている上に攻略速度も速いので、
それに比べたら……という感じ。
創作
趣味で小説を書いたりします。
女の子と女の子の関係性に焦点を置いたやつが好き。あと男女も好き。
ゲーム作りはほぼ未経験。
強いて言えばRPGツクール3やVX Aceをちょっと触ったことがあるぐらい。
なぜゲームを、しかもSRPGという割とニッチなジャンルで作ろうと思ったかというと、
今表現したいものに最もふさわしいと思われる媒体がゲームであり、SRPGだったから。
SRPGのプレイ経験がまだ浅いので、
もっといろいろプレイして勉強したいな、という気持ちがあります。
今後の目標
現在制作中の新作SRPGを何とか完成させて世に出すこと。
それが目下の目標です。
詳細な作品内容や進捗については別記事で書く予定ですが、
一応現時点で
- タイトル
- 自軍と敵の主要キャラの大まかな設定
- プロットの約7割
- 戦闘システムの独自部分、序盤の自軍ユニットのスキル等の実装に必要な自作スクリプト
ができている状態です。
最優先事項はシナリオの初稿をまず一通り書き上げること。
コレを最初にやっておけば
- 制作の中でも特に大変な部分が既にひと段落ついている、という安心感が得られる
- イラストや音楽等を外注する場合、何がどれだけ必要かあらかじめ把握できる
- 芯が一本通って制作方針がブレにくくなる
とメリットが多いのではないかな、というゲ制いちねんせいなりの作戦です。
まあ「途中経過を見せづらい」というデメリットもありますけどね!!
さんごぱんってなに?
珊瑚の形をしたパンがあったら、おいしそうでしょう?
珊瑚色のサンドパンがいたら、かわいいでしょう?
だから、さんごぱん。
今後ともよろしくお願いします。